Re: こどもが見ていて飽きないDVD(ビデオ)は、実は大人は分かっていない…

[掲示板: 村のビデオ屋さん -- 時刻: 2020/4/10(20:54)]

TOP HELP OPEN LOGIN    :    :


上へ上へ | 前へ前へ | 次へ次へ | ここから後の返信を全て表示ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む引用して返信を書き込む | 返信を書き込む返信を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

80. Re: こどもが見ていて飽きないDVD(ビデオ)は、実は大人は分かっていない…

ユーザ名(Username): パッチ
日時: 2010/2/22(23:28)

------------------------------

さかいせんせい、こんばんは。
パッチ@dock入り中です。

>パッチさん、おもしろい企画をありがとうございます!
>さかい@tadoku.orgです。

下にふ〜んさんも投稿されていますが(少し重なる部分もありますが)
今までは「大人の目線で見た簡単な英語(DVD)など」と言う感じがしたのです。

「をさなごの(こどもの)ように」で考え直してみると、
今まではあくまでも「大人向けのこども版(何だか意味不明ですが…)」のような気がしています。

それをこどもが見て「楽しんでもらえるか?」と思った時に「??」だったのです。
じゃぁ、これはそのこどもさんたちが熱中していて面白いものは何だろう?と思った次第です。
(ただそれが、大人にとって面白いものとは限りませんが、ORTは元々(本来)そんな感じのはずだと思います)

>>先日書いたMr.Beamのように言葉が少なくて、
>>特にこどもたちが見ていて飽きないDVDなどありますか?

と言うことで、先輩(こどもさん)方のお話(実体験)が聞きたいなぁ〜と思いまして。

>>宮崎アニメの「トトロ」などはみなさん(日本語で)見ていると思いますが、
>>英語で見ると意外と難しい…のです。
>>(フレーズが長くて、そして何よりも早いですよね)

>   あ、そうなんですか・・・
>   知らなかった。みなさん、どう思われますか?

これ、落とし穴であって、実はセリフを暗記して(されて)画面を見たら言えるほど日本語で見込んでいるので、
では、逆にいきなりこんなアニメが英語だけで見させられたら果たして分かるでしょうか?と感じます。
確かに、メイやさつきちゃん言葉は短いですが、お父さんやおばあちゃんは結構難しいような気がしています。
絵がかわいく見やすいという点では、全世界共通なのかもしれませんが…

>>アンパンマンの英語版とか、トーマス(あっ、これは輸入だった)や、、、
>>・Thomas & Gordon
>>[url:http://www.youtube.com/watch?v=dRuXq_sxo4g]

>   見てしまいましたよ。
>   ほかにもいくつも・・・ つい見入ってしまいますね!
>   シリーズの主人公がやり込められるとは、予想しませんでした。
>   銭形平次はしくじらないけれど、シャーロック・ホームズは
>   何度か推理で失敗してますよね、それと似てるかな?

初めてこどもたちがトーマスなどを熱中して見ているのを見ていて不思議に思いましたが、
その不思議がることが「そもそも大人」なんですよね〜
こどもたちは「ただただ“楽しい!”」だけなんです。

>>大人の視線で見ていると「なんで?」と思えるものでも、
>>子供たちはいつまでも繰り返し楽しく見ているものがあると思います。
>>何かありましたらぜひ教えてください。

きっと日本のアニメものが多いと思いますが、その英語版はなかなか無いと思いますので、
とりあえず「こどもたちがハマるもの」はどんなものだろうかと?

***チョッキン***

>>[url:http://www.youtube.com/watch?v=RBDrSuKvfAM]
>>(未だにKermitの発音が「クロミティー」に聞こえる)
>>嵐の中で中継をしているのがすごく印象に残っているのですが、その画像が見つからない・泣)

>セサミ・ストリートは 多観のORT でしょうか?
>カーミットはよく最初に Hi, er, I'm Kermit the frog. と言いますね。
>その Kermit the のところはたしかにパッチさんのいうように、
>クロミティ と聞こえますね。なるほど!

カーミットが(カウントも)訛っているのはその頃から分かっていましたが、
それを同じように(中学生の頃に)真似して楽しんでいました。
(シャドーイングの始まりですね!)
分かったつもりで「カーミット」と言い直さなかったのは、良かったのかもしれません。
(それが「ここ」へと行き着いた?・笑)

>この企画はおもしろいだけでなくて、大事なような気がします。
>みなさんがたくさん発掘してくださいますよう・・・

ぜひぜひみなさんのお話をお聞かせください!
よろしくお願いします。


▲返信元

▼返信


Maintenance: tadoku.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.