Re: 返答は,ちょっと,質問の趣旨と,異なるのです。質問2は,同1と関係しているが,質問が明確でなかったかも,と反省します。

[掲示板: ゆっくりじっくり、いろりばたの掲示板(仮称) -- 時刻: 2019/8/21(20:47)]

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[♪] 735. Re: 返答は,ちょっと,質問の趣旨と,異なるのです。質問2は,同1と関係しているが,質問が明確でなかったかも,と反省します。

ユーザ名(Username): さかい@tadoku.org
日時: 2011/1/2(13:05)

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主観の新茶さん、こんにちは
さかい@tadoku.orgです。本日(1月2日)二通目のお返事です。

長くなるので、途中を省きますね。
省き方に問題があるかもしれませんが、
その場合はその旨おっしゃってください。

>本問は,同時における思考の多重性という点なのです。

  それはまったくわかっておりませんでした。

>もちろん,その時間は,瞬間に限定されるのではなく,短時間であっても,ある程度の時間の幅のある思考の同時多重性についての質問なのです。

>海外ドラマを理解する際,英語で思考しているとしても,日本語で,同時に,いろいろなことを考えていると思います。
>いわんや,普段においておや,日本語で,同時に,いろいろなことを認識し,考えていると思います。

  はい、そうですね。

>人の思考という高次的機能の中での話題であり,人間以外の動物の認識についての質問ではないのです。
>もっとも,動物の認識と対比し,人間の認識は,どう同じか,どう違うか,どのような見解が,現在の人類の最新の知見であるか,そして,それについて,さかいさんが,どう評価されるかも,興味あるところです。

>事実の認識は,動物でも人でも同じという,一義的なものでしょうか。

>また,人の思考は,五官の作用による外界の事実の認識と,その事実に対する評価,直接五官の作用に依拠しない認識とその評価に分類されるとすると,どう考えるべきでしょうか。

  これもご質問の意味がよくわかりません。

>現在の知的水準(学問)では,どう解釈されているのでしょうか。
>それを踏まえての知見の披瀝であると思います。

  いえ、現在の知的水準というのがどんなものか、あるのかどうかも知りません。
  あるとしても、それは未来には否定される、あるいは乗り越えられるでしょう。

  新茶さん、ぼくはいわゆる「学問」というものに、
  大きな疑問を持っているのです。
  特に社会「科学」、人文「科学」については疑問を持っています。

  中にはすばらしい知見を持った人もいるにちがいありませんが、
  あまたの論文や本からそうした人を探すのは大変です。

  それよりはぼくは実際に外国語を身につけようとしている人たちを見て、
  そこから自分で考えて、何が役に立つのは見つけたいのです。

>短かく,わかりにくいコメントで恐縮です。
>また,わかりやすく質問してみたいと思います。よろしく。

短くはありませんでした。
わかりにくいところはたしかにありました。

でも、別に急ぐ議論ではないので、
こうやってゆっくりやりとりしていけばいいと思います。


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