Re: 【フリーマーケット】出品者さん、お手伝いのみなさん、ありがとうございました!!!

[掲示板: 多読村祭りの掲示板 -- 時刻: 2019/5/24(03:43)]

TOP HELP OPEN LOGIN    :    :



上へ上へ | 前へ前へ | 次へ次へ | ここから後の返信を全て表示ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む引用して返信を書き込む | 返信を書き込む返信を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

257. Re: 【フリーマーケット】出品者さん、お手伝いのみなさん、ありがとうございました!!!

ユーザ名(Username): あおむし
日時: 2010/11/30(20:08)

------------------------------

Owlyさん、こんばんはー。

お返事ありがとうございます。
いやぁー、Owlyさんに目星をつけていただいていた本があったとは、嬉しーなぁ。

>やさしい本や絵本の売れ行きはちょっと衝撃的でした。

やさしいものをたくさん読むという多読のコンセプトが浸透してきている現象の1つのあらわれだとすると、
それは非常によろこばしいことと考えていいのかもしれませんね。

>たくさん買われたと言っても、案外みなさん堅実に、今自分が読めるものを求める傾向が強かったみたいですね。いつか読むぞと意気込んで買ったはいいが、積読本が増える一方の人(myself!)に買われるよりはよかったのかも。

>それと本のことにある程度詳しい人なら、ちょっと気になってたあの作家のあの本、みたいな冒険的買い方もできますが、作家や本の情報の蓄積があまりない人にとっては、多読ガイドで紹介されていたあれなら安心・しかもこんな安いし、みたいな心理が働くのかも知れませんね。

堅実だけならつまらない、冒険ばかりじゃつかれちゃう、だから、どっちも大切ですよね。実物を手に取っていただける折角の機会だったのだから、自分のおススメの本くらい情報カードをちゃんとつけておけば、より冒険してもらえるチャンスがあったかもー、と思って個人的に反省してみましたわけです。ハイ。(^^;;;

とあるタドキストさんが出品されていた本の中に、私がこの夏、もう、超絶はまったシリーズで、どうしても、どうしても全巻そろえたくて夏中、近郷近在の書店を歩き回り、結局みつからなくて、アマゾンUKで中古で入手したものがありました。で、ぬわんと、あのフリマに出品されていたのですねーーー。そして、フリマでその本を買っていかれたのは、「今ハマってるシリーズなんです」って私が以前にご紹介したことのあった方で、あの会場で「買いましたー」って、わざわざ声をかけてくださいました。そんなこんなから、やはり、多読ではまだまだ口コミとか重要なんだなーって、戻ってきた値札をみてほむほむと思ったわけです。

>そんな反省なんて...売れる本ばかりが集まっていたら、個人的にはあんなに面白くなかったかも。

うぉー!そういっていただけると、とってもわくわくします。私もいろんな本が並んでいるところで迷って迷って買ってみるのが楽しいクチなんで。。それがドツボともいうけど・・・(^^;;

もちろん、MTHとかNateとか、ICANREADみたいな本がたくさん並んでいたら、これから多読を始める人には大きな支援になるとは思いますけれど、それだけだったらちょっとさびしいかな。うん、やっぱ堅実と冒険のバランスだよね。

>以下Owlyの独り言。

>100冊を超える数を出品してくださった方々の本を眺めるだけでも、日本のあちこちにこんなにいい本をたくさん読んでる先輩タドキストが何人もいること、改めて肌で感じることができました。それだけでもいい経験、いい刺激になりましたね。本の世界は限りない。限りある自分が果たしてどこまで行けるだろうか。焦らず急がずマイペースしかないけれど。

いやー、全部は読んでないですよぉー。長年の貯本行動の結果というような感じでしょうか。今はKINDLE内にバーチャル貯本してます。生活を物理的に圧迫しない分、かえってヤバい、かもしれませんーー。(笑)

Owlyさん、会場ではとてもお忙しそうだったので、あえてお声をおかけしませんでしたが、
どこかでまたお会いしする機会を楽しみにしています。
そのときはぜひ!おもしろい本を紹介してくださいねーーーー!

ではでは

*****
あおむし


上へ上へ | 前へ前へ | 次へ次へ | ここから後の返信を全て表示ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む引用して返信を書き込む | 返信を書き込む返信を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

260. Re: 【フリーマーケット】出品者さん、お手伝いのみなさん、ありがとうございました!!!

ユーザ名(Username): Owly
日時: 2010/12/2(14:17)

------------------------------

あおむしさん、返信まですっかり間があいてしまいました。
うんうん頷きながら読んだ、Owlyです。

>いやぁー、Owlyさんに目星をつけていただいていた本があったとは、嬉しーなぁ。

そりゃあもういくつもあったような。実際に買わせてもらったのもありますし、ありがとうございました。

>>やさしい本や絵本の売れ行きはちょっと衝撃的でした。

>やさしいものをたくさん読むという多読のコンセプトが浸透してきている現象の1つのあらわれだとすると、
>それは非常によろこばしいことと考えていいのかもしれませんね。

きっと潜在的な需要にリーズナブルな価格での供給が追いついていない状態なんでしょうね。

>>たくさん買われたと言っても、案外みなさん堅実に、今自分が読めるものを求める傾向が強かったみたいですね。いつか読むぞと意気込んで買ったはいいが、積読本が増える一方の人(myself!)に買われるよりはよかったのかも。

>>それと本のことにある程度詳しい人なら、ちょっと気になってたあの作家のあの本、みたいな冒険的買い方もできますが、作家や本の情報の蓄積があまりない人にとっては、多読ガイドで紹介されていたあれなら安心・しかもこんな安いし、みたいな心理が働くのかも知れませんね。

>堅実だけならつまらない、冒険ばかりじゃつかれちゃう、だから、どっちも大切ですよね。実物を手に取っていただける折角の機会だったのだから、自分のおススメの本くらい情報カードをちゃんとつけておけば、より冒険してもらえるチャンスがあったかもー、と思って個人的に反省してみましたわけです。ハイ。(^^;;;

「堅実だけならつまらない、冒険ばかりじゃつかれちゃう」ここ激しく同意です!このバランスが自然に自分でとれてしまうのが、多読に「はまった」人たちなんでしょうね。

>とあるタドキストさんが出品されていた本の中に、私がこの夏、もう、超絶はまったシリーズで、どうしても、どうしても全巻そろえたくて夏中、近郷近在の書店を歩き回り、結局みつからなくて、アマゾンUKで中古で入手したものがありました。で、ぬわんと、あのフリマに出品されていたのですねーーー。そして、フリマでその本を買っていかれたのは、「今ハマってるシリーズなんです」って私が以前にご紹介したことのあった方で、あの会場で「買いましたー」って、わざわざ声をかけてくださいました。そんなこんなから、やはり、多読ではまだまだ口コミとか重要なんだなーって、戻ってきた値札をみてほむほむと思ったわけです。

うぁー、そんなことが起きていたんですか。わたしなら「あー惜しかった」で終わってしまいそうなところですが...その情報にちゃんと気付いて買ってくれた人がいるというのが、タドキストアンテナの感度の良さ!
それを更に、口コミの大切さにまで思いを馳せてしまえるあおむしさん、素敵です。

>>そんな反省なんて...売れる本ばかりが集まっていたら、個人的にはあんなに面白くなかったかも。

>うぉー!そういっていただけると、とってもわくわくします。私もいろんな本が並んでいるところで迷って迷って買ってみるのが楽しいクチなんで。。それがドツボともいうけど・・・(^^;;

>もちろん、MTHとかNateとか、ICANREADみたいな本がたくさん並んでいたら、これから多読を始める人には大きな支援になるとは思いますけれど、それだけだったらちょっとさびしいかな。うん、やっぱ堅実と冒険のバランスだよね。

そうそう、3冊手堅い本を手にしたら、あと1冊、自分の勘を頼りに背伸びや冒険をしてみるとかね。

>いやー、全部は読んでないですよぉー。長年の貯本行動の結果というような感じでしょうか。今はKINDLE内にバーチャル貯本してます。生活を物理的に圧迫しない分、かえってヤバい、かもしれませんーー。(笑)

それを聞いてちょっと安心したりして(笑)
「長年の貯本行動の結果」これ、いい表現ですね〜。
バーチャル貯本、私も手を出したら最後、際限なくなりそうです。いつかは読みたい・読めるだろう、この自分に都合のいい安易な解釈が曲者です(笑)でも別に人に迷惑かけるわけでもなし。

>Owlyさん、会場ではとてもお忙しそうだったので、あえてお声をおかけしませんでしたが、

ただウロウロしていただけなんですが、それは残念。

>どこかでまたお会いする機会を楽しみにしています。

こちらこそ楽しみです、どうぞよろしく!

>そのときはぜひ!おもしろい本を紹介してくださいねーーーー!

偉そうなこと言ってる割には、評価の定まったような本を読むだけでもアップアップ状態で、中々新規開拓に乗り出せてませんし、まだまだ先輩タドキストさんには教えていただきたいことがたくさんあって。でもそのうちいつか、自分発の情報が他の方にも役立てるようになるといいなと思ってます。

*−*−*
Owly



Maintenance: tadoku.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.