Re: 【報告】(ハイディさんへ)You'd better be prepared?!

[掲示板: 多読村祭りの掲示板 -- 時刻: 2020/11/1(02:30)]

TOP HELP OPEN LOGIN    :    :



上へ上へ | 前へ前へ | 次へ次へ | ここから後の返信を全て表示ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む引用して返信を書き込む | 返信を書き込む返信を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

179. Re: 【報告】(ハイディさんへ)You'd better be prepared?!

ユーザ名(Username): emmie
日時: 2010/11/23(19:03)

------------------------------

ハイディさん、さっそく掲示板への登場、感激です!
(祭りの終わりのほうで、お話させていただいた方だと思って、
返信を書いております。万が一違ったときには、どうぞご容赦のほどを。)

お一人でもお二人でも、あの祭りで多読に興味をもっていただけたのなら、
もう I can jump over the moonでございます。
(えーこの言い回しは、会場でお見せしました本にもあった、
マザーグースの定番です。^^)

>先日初めて参加させて頂きました埼玉の「かとう」です。

>本日より名前を「ハイディ」にしました。
>どうぞ宜しくお願いいたします。

よろしく!

>先生を始め、この企画に携わって下さった方々、
>このような機会を作ってくださって本当にありがとうござい
>ました。

>先生のお話も、また掲示や展示、フリマも、あの「場」の
>空気感からも様々なことに気付かされ(詳細はまた別の機会
>に譲ります)本当に有意義な1日となりました。また、
>あの日は自分の誕生日でもあり、何かハッピーな1年を
>予感する日になりました。

happyになるのかyappyか、あ、sloppyなんてのもいいかも・・・今後が楽しみですね。

>私は埼玉県内で主に中学生(一部小学生・高校生も)を対象
>とした塾を運営しています。雇われていた時代から数えると
>足かけ12年ほど英語を教えていますが、私が「多読」という
>ものを初めてネットを通して知ったのはここ3ヶ月ほど。
>その無限の可能性は認識しつつも、文字通りの初心者です。
>見ること聞くこと全てに興味津々です。

祭りに参加できたというのは、本当にラッキーなことだったのではないでしょうか。
私は多読を知ってはじめの数年間は、九州の田舎に住んでいました。
ですからこういう集まりに参加するなんて、夢のまた夢だったのです。

>中学生が対象ということもあり、まだいわゆる受験英語教育の
>占めるウエイトは低くなく、「多読」というものをどう位置
>づけて子供・親・自分の幸せを最適化していくか、その答を
>模索する日々です。悶々としつつも楽しい時間です。

児童英語から大学まで、多読をはじめられた先生のお話を聞くこともありますが、
やはり最初の数年は、試行錯誤して、だんだん形が見えてくる感じではないかと思います。
それでまず、何よりもまず大切なのは、先生自身が読んでみる!
英語の先生という看板を上げているのなら、
やはり100万語は、まずウダウダ言わずに読んでみる!
それからだと思いますよ。
(なんか偉そうに書いてますが、最近は多読してもいないのに、
生徒には多読させようとする先生が増えているよなーって、感じるんですね。
でも、その人が読んでいるかどうかなんて、タドキストならすぐピンとくるものです。)

>でも改めて絵本って素敵です。

>ある中学2年生の子にORT、i can read bookを読ませたら、
>「プッ」と吹き出してニタニタしながら読んでいるんです。

>これって教科書やワーク、問題集をいっくらやっても絶対に
>起こらない行動ですよね。2年経っても、3年経っても。

そうそう!!!
あ、教科書とか学校の試験問題って
タドキストの玩具としては、サイコーですね。
例えば、正しい文章を3つ選びなさい、なんて問題があったら、
6つも7つも正しいもの選んじゃいますから。
(100年後の未来の話だと設定したら、これ○だよねーとか・・・
この使い方も、informalなら今はacceptableだよねーと。)

>でも1冊の絵本で子供は一瞬で笑顔になるんですね。
>こういう笑顔が増えたら、英語教育はガラリと変わるだろう、
>そんな気もしています。そんな生徒の笑顔を見ていたら、
>私まで嬉しくなってしまいました。

>まだまだ分からないことだらけですが、是非またどこかで
>お会いする機会もあろうかと思いますので、いろいろ勉強
>させてください。また自分や塾の多読実践のフィードバック
>などもしていきたいと考えています。

掲示板以外にも、指導者のMLなどありますので、
またおいおい紹介させていただきますね。

>どうぞこれからもよろしくお願い致します。

>楽しい時間を本当にありがとうございました。

この前は、ほんの少ししか?お話できませんでしたので、
(えーあれでも、ばたばたしていたので、
普段の多読普及活動よりは控えめだった?かも??^^;)
またゆっくりお話させていただけたらと思っております。


上へ上へ | 前へ前へ | 次へ次へ | ここから後の返信を全て表示ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む引用して返信を書き込む | 返信を書き込む返信を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

194. Re: 【報告】(emmieさんへ)You'd better be prepared?!

ユーザ名(Username): ハイディ
日時: 2010/11/24(13:10)

------------------------------

>ハイディさん、さっそく掲示板への登場、感激です!
>(祭りの終わりのほうで、お話させていただいた方だと思って、
>返信を書いております。万が一違ったときには、どうぞご容赦のほどを。)

お返事ありがとうございます!!!
そうです!18kindle(?)と18禁について色々教えて頂いた者です。

>祭りに参加できたというのは、本当にラッキーなことだったのではないでしょうか。
>私は多読を知ってはじめの数年間は、九州の田舎に住んでいました。
>ですからこういう集まりに参加するなんて、夢のまた夢だったのです。

本当にそう思います。まずはこういう場を作って下さった
皆様に感謝です。そしてちょくちょくtadoku.orgを見ていて
良かったです。今更ですが、ネットというのは凄いツール
ですね。

>児童英語から大学まで、多読をはじめられた先生のお話を聞くこともありますが、
>やはり最初の数年は、試行錯誤して、だんだん形が見えてくる感じではないかと思います。
>それでまず、何よりもまず大切なのは、先生自身が読んでみる!
>英語の先生という看板を上げているのなら、
>やはり100万語は、まずウダウダ言わずに読んでみる!
>それからだと思いますよ。
>(なんか偉そうに書いてますが、最近は多読してもいないのに、
>生徒には多読させようとする先生が増えているよなーって、感じるんですね。
>でも、その人が読んでいるかどうかなんて、タドキストならすぐピンとくるものです。)

仰る通りですね。勉強、、、という言い方は多読については
あまり適切ではないのかもしれませんが、それを勧める側が
実行不足では話になりませんものね。とにかく今は本を
読むのが楽しく、むさぼるように読んでいます。まずは私自身
の頭を長年の受験英語の呪縛から解放してやらないと始まらない
と思っています。来年の3月頭に100万語到達できるかな…

そこでこの間先生が仰った、

「かんたんな英語がどうやら大切なようである―」

というくだりは結構頭にこびりついています。何がどうと
いうわけではないのですが、何か「!」と来たものがあり
ます。

>この前は、ほんの少ししか?お話できませんでしたので、
>(えーあれでも、ばたばたしていたので、
>普段の多読普及活動よりは控えめだった?かも??^^;)
>またゆっくりお話させていただけたらと思っております。

そうですね!是非またたくさん教えてください。
脳みそhungryにしてまたお伺いいたします!



Maintenance: tadoku.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.