私でも成長できる(らしい)多読多聴多話PART2−Skypeおしゃべり会について−

[掲示板: いっしょに歩こ!の掲示板 -- 時刻: 2019/7/19(15:52)]

TOP HELP OPEN LOGIN    :    :



上へ上へ | 前へ前へ | 次へ次へ | ここから後の返信を全て表示ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む引用して返信を書き込む | 返信を書き込む返信を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[楽] 2303. 私でも成長できる(らしい)多読多聴多話PART2−Skypeおしゃべり会について−

ユーザ名(Username): メロディ♪
日時: 2011/8/25(00:35)

------------------------------

再びみなさまこんばんは。メロディ♪です。

続けてですが、宿題なのでご容赦くださいw
次はSkypeおしゃべり会の楽しみ方をご紹介します。

まずSkypeについてですが、使い方は簡単です。
Skypeのサイトにいってダウンロードして、スカイプ名とかの設定を言われたとおりにしていくだけ。
マイクがあればそれでOKです。
でも最近酒井せんせーはビデオでお話がしたいらしく、みなさんに「カメラをつけて!」とせがんでおられます。
実はその為に、経費もかけてくださっています。
なので可能な方は、是非カメラ&マイクをご用意ください。
そしてスカイプ名「skunihide」を検索し、コンタクトをとってください。
これで準備は終わりです。
後の細かい使い方は、スカイプが繋がればみんなが教えてくれますのでご安心を!

次に、おしゃべり会についてですが、
「英語で話すなんて無理!」と思われる方でも、「本当はちょっと話してみたい」方は、この機会を逃す手はありません!!
おそらく『日本で一番敷居の低い英会話愛好会』ですw
日本語ばかりでYES、NOだけが英語でもいいし、知っている単語だけ英語にしてもいい。
せんせーが答え易い様に質問してくださいますし、英語が出てこなくて、どんなにつっかえても大丈夫。
話してみたい気持ちがあれば、回を重ねるごとに、なんだか英語が出てくるようになります。
また、せんせーやみなさんの話す英語を聞いて「こんな風に言うんだ。」と勉強になる事も多いです。
初対面では自己紹介をしますが、私は何度もしていたらスラスラと言えるようになり、日本語おしゃべり会なのに英語で自己紹介したことがありますw
要は『度胸&慣れ』です。
それから、流暢に話そうとか、バラエティー豊かに文章を使おうとしなくても、自分の言える文章で良いんです。
始めは、自分の言いたい文章のサンプルを用意するといいです。
英借文の要領で使っていると、本当に「使える」ようになります。
そのサンプルをいくつか用意すると良いって、酒井せんせーもおっしゃっていました。
あ、でも書き出す必要はなくて(もちろん書き出しても良いですが)、多読多聴をしている時に「あ、これ使える!」と意識していれば良いだけだと思います。
背伸びしなくても、多読多聴で身に付いた言葉は、なんだか自然に出てきます。
多読多聴多話は、平行して行う事が最善だと思います。

そして、とにかく参加し続けていき、仲間達と仲良くなって「ここでは恥をかいても平気!」と思えたらしめたもの!!
緊張して変な汗をかいていたり、終った後ドッと疲れが襲ってきたりしていたのが、普通に話せるようになっていきます。
なんだかふっと英語が浮かんで、口から出て行きます。
でも浮かんでも、自分で信憑性が無く使わなかった単語が、あとで調べたら正しかった事もあります(驚)
日本語に混ざっていた英語が、英語に日本語が混ざっていきます。
とにかく英語で話すのが、とても楽しくなっていきます。
すっごいたどたどもごもごで話していても、英語を発し続けているだけで「上手くなったねえ!」と褒め殺しにあう事もあります。
(そして書かされますwww)

私はこの8ヶ月間、週に1or2回の英語おしゃべり会に参加してきました。
最初はすごく背伸びして頑張ろうとしていたので、実は苦痛な事もありました。
でも、英会話への憧れと、仲間のみなさんとの交流が楽しくて、続けているうちに「慣れて」きました。
『慣れると使えるようになり、使えると慣れるようになる。』という好循環を生んでいます。たぶんw

こんなせっかくの良い機会ですから、ぜひ英会話に興味のある方は活用してください。
とにかく参加してみましょう!
まずは「木曜夜9時半からの会」にいらっしゃいませんか?
レベル別で「ひよこ組」と「たまご組」に分かれていて、酒井せんせーに組み分けされて開始です。
参加希望の方は、酒井せんせーのスカイプ名「skunihide」にコンタクトの申請をしてください。

それではみなさま
Let's enjoy English conversation at Skype♪


上へ上へ | 前へ前へ | 次へ次へ | ここから後の返信を全て表示ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む引用して返信を書き込む | 返信を書き込む返信を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 2310. Re: 私でも成長できる(らしい)多読多聴多話PART2−Skypeおしゃべり会について−

ユーザ名(Username): さかい@tadoku.org
日時: 2011/8/28(00:41)

------------------------------

メロディ♪さん、夏休みの宿題を粛々と仕上げてくださって、ありがとう!
みなさん、こんばんは! さかい@tadoku.orgです。

>再びみなさまこんばんは。メロディ♪です。

>続けてですが、宿題なのでご容赦くださいw
>次はSkypeおしゃべり会の楽しみ方をご紹介します。

  Skypeおしゃべり会は実にうまく行っています!
  これから少しずつ回数を増やして、
  村人ならだれでもひょいと参加できるようにと考えています。
  すべてはみなさんの意思次第・・・!

>まずSkypeについてですが、使い方は簡単です。
>Skypeのサイトにいってダウンロードして、スカイプ名とかの設定を言われたとおりにしていくだけ。
>マイクがあればそれでOKです。
>でも最近酒井せんせーはビデオでお話がしたいらしく、みなさんに「カメラをつけて!」とせがんでおられます。
>実はその為に、経費もかけてくださっています。
>なので可能な方は、是非カメラ&マイクをご用意ください。
>そしてスカイプ名「skunihide」を検索し、コンタクトをとってください。
>これで準備は終わりです。
>後の細かい使い方は、スカイプが繋がればみんなが教えてくれますのでご安心を!

  カメラがあった方が仲間同士という感じが強くなるかな?と思って。

>次に、おしゃべり会についてですが、
>「英語で話すなんて無理!」と思われる方でも、「本当はちょっと話してみたい」方は、この機会を逃す手はありません!!
>おそらく『日本で一番敷居の低い英会話愛好会』ですw
>日本語ばかりでYES、NOだけが英語でもいいし、知っている単語だけ英語にしてもいい。
>せんせーが答え易い様に質問してくださいますし、英語が出てこなくて、どんなにつっかえても大丈夫。
>話してみたい気持ちがあれば、回を重ねるごとに、なんだか英語が出てくるようになります。
>また、せんせーやみなさんの話す英語を聞いて「こんな風に言うんだ。」と勉強になる事も多いです。
>初対面では自己紹介をしますが、私は何度もしていたらスラスラと言えるようになり、日本語おしゃべり会なのに英語で自己紹介したことがありますw
>要は『度胸&慣れ』です。

  メロディ♪さん、ありがと! その通りだと思う。

  ぼくも電通大で何年も多読的おしゃべりをやってきて、
  ずいぶん経験もためたと思います。どうやってみなさんの緊張をほぐして、
  少しずつ英語が口から出やすくなるか・・・その辺をだいぶ学んだという
  気がします。

>それから、流暢に話そうとか、バラエティー豊かに文章を使おうとしなくても、自分の言える文章で良いんです。
>始めは、自分の言いたい文章のサンプルを用意するといいです。
>英借文の要領で使っていると、本当に「使える」ようになります。
>そのサンプルをいくつか用意すると良いって、酒井せんせーもおっしゃっていました。
>あ、でも書き出す必要はなくて(もちろん書き出しても良いですが)、多読多聴をしている時に「あ、これ使える!」と意識していれば良いだけだと思います。

  これも同感です。
  書き出すなんて、時間もかかるし、もう一度見るわけでもないし、
  その場の雰囲気を忘れたら、使い方もわからなくなるし、
  それよりは聴いた瞬間だけ「お、これはいつか使えるぞ」と
  思うだけでいいと思います。

  それでもそういう瞬間をたくさん重ねれば、そのうち同じ
  言い回しにぶつかるでしょう。そして、自分のものになって
  口から出てくる・・・

  多読でだんだんたくさんの語を吸収するのと同じだと思います。
  
>背伸びしなくても、多読多聴で身に付いた言葉は、なんだか自然に出てきます。
>多読多聴多話は、平行して行う事が最善だと思います。

  そうですね。それが 「使いながら身につける」ということでしょう。

>そして、とにかく参加し続けていき、仲間達と仲良くなって「ここでは恥をかいても平気!」と思えたらしめたもの!!
>緊張して変な汗をかいていたり、終った後ドッと疲れが襲ってきたりしていたのが、普通に話せるようになっていきます。
>なんだかふっと英語が浮かんで、口から出て行きます。
>でも浮かんでも、自分で信憑性が無く使わなかった単語が、あとで調べたら正しかった事もあります(驚)
>日本語に混ざっていた英語が、英語に日本語が混ざっていきます。
>とにかく英語で話すのが、とても楽しくなっていきます。
>すっごいたどたどもごもごで話していても、英語を発し続けているだけで「上手くなったねえ!」と褒め殺しにあう事もあります。
>(そして書かされますwww)

  そうそう!
  2年半前に

  http://tadoku.org/716lab/free-talking/free-talking.html

  という記事を「716室」に書いています。ぜひ読んでください。
  恥ずかしいという気持ちがみなさんの口を重くさせている最大のものでしょう。
  それを和らげるためにSkypeおしゃべり会に参加して仲間を作る。
  あったことのない人でも、何度もおしゃべりしているうちに
  仲間になれます。それが村のいいところでしょうね。

>私はこの8ヶ月間、週に1or2回の英語おしゃべり会に参加してきました。
>最初はすごく背伸びして頑張ろうとしていたので、実は苦痛な事もありました。
>でも、英会話への憧れと、仲間のみなさんとの交流が楽しくて、続けているうちに「慣れて」きました。
>『慣れると使えるようになり、使えると慣れるようになる。』という好循環を生んでいます。たぶんw

  ぎゃ! メロディ♪さんも苦痛なことがあった・・・!

  それはぜひ詳しく聞かせてください。
  これからの人に参考になるし、ぼくにもおおいに参考になる。

>こんなせっかくの良い機会ですから、ぜひ英会話に興味のある方は活用してください。
>とにかく参加してみましょう!
>まずは「木曜夜9時半からの会」にいらっしゃいませんか?
>レベル別で「ひよこ組」と「たまご組」に分かれていて、酒井せんせーに組み分けされて開始です。
>参加希望の方は、酒井せんせーのスカイプ名「skunihide」にコンタクトの申請をしてください。

>それではみなさま
>Let's enjoy English conversation at Skype♪

いいぞ、いいぞ! みんな、おいで!!!



Maintenance: tadoku.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.