Re: さかいせんせー!みなさん!応援お願いします!

[掲示板: いっしょに歩こ!の掲示板 -- 時刻: 2020/4/1(05:04)]

TOP HELP OPEN LOGIN    :    :


上へ上へ | 前へ前へ | 次へ次へ | ここから後の返信を全て表示ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む引用して返信を書き込む | 返信を書き込む返信を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

2292. Re: さかいせんせー!みなさん!応援お願いします!

ユーザ名(Username): yukaffe
日時: 2011/8/16(11:56)

------------------------------

ゆうさん、さかいせんせー、みなさん、こんにちは!
分かりやすい説明、情報、ありがとうございます!!!

>twitterでゆうさんに呼ばれました。
>ぼくが勝手にゆうさんかと思ったyukaffeさんが一緒のスレッドとは・・・!

せんせーが勘違いなさっていたことも、解決して良かった^^;
わたしもすっきり!です^^;

お二人の情報でシャドーイングに対する考え方が、だいぶ変わりました!
だいぶ、シャドーイングと劇薬シャドーイングの違いも分かったと思います。

実は、シャドーイングの本を1〜2カ月前に購入。
もちろん突然シャドーイングは無理なので、良かったのですが、
ステップが細かかった・・・ ステップごとに勉強のように貼りついていないと出来ない><
多読のように気軽じゃなかったので、途中で挫折したと思います。
素材、教材としては、とても良い物だと思うんですが
じっとしていられないので、多読のように本をどこでも持ち歩いて、
時間があるときにさっと開いて、しおり挟んで、また開いて・・・
ということ気軽さが無くて、結局やらなくなってしまった。と自己分析します^^;

でもゆうさん、さかいせんせーのお返事、教えていただいたサイトを
見る限り、意味がわからない方が良さそうな事が分かりました。
要するに、リズム、音を取るんですよね!!
まずは、英語のリズムと流れにそって口が回る訓練をすれば良さそうだ!
と、つかみました。

で、早速、ipodに初めて聞くpodcastをセットして、ちょっと出かけてきました。
外だったので、大声でシャドーイング、という訳にはいきませんでしたが、
今までリスニングの練習にと色々な物を聴いていたので、
口を回すより頭で理解を求めようとしていることに気付きました。
しかも情報提供的な内容の物は、比較的、一人の方が平坦にしゃべっている気がしました。

ということで、私も朗読物をやってみようと思います。
Magic Tree House を以前に本なしで内容理解しようとしたら半分くらいしか
わからなかったような気がするので、この辺りからしようかな???
なんせ、Mr Majeika はかなり速かった気がするので。。。
でも抑揚感、情緒表現はかなり良かったので、次の次の次・・・くらいに
取っておこうかと思います^^;

ゆうさんの言っている、なりきりシャドーイングの重要性もわかってきました!!

昨夜は寝ながら、う〜ん、、、場違いな質問だったかな。
と思っていたのですが、質問して良かった!!!
かなりすっきりです!! ゆうさん、さかいせんせー、ありがとうございますm(_ _)m

それから、ゆうさん、audible情報もありがとうございます。
最近、Michael Morpurgoという作家さんが気になっていて、HPに行ってみたんです。
そしたら、そこにもたくさん音源がありました。(Audio Library)
長い物だと20分くらい視聴できます。
この作家さんの書く物がどんな内容なのかいまいち把握できていないのですが、
動物や戦争のことを書いた作品が多いようです。 ヘビーなのかな??
しかし、ちょっとレベルが高くて私には読めない><
でも視聴の部分は、なかなか良い感じです。
と、あれもこれも視聴の範囲でシャドーイングの素材もあちこちにありますね^^;

シャドーイングに対する敷居がぐーーーっと低くなったので、
早速、気軽に始めてみます!!

ゆうさん、さかいせんせー、ありがとうございます!!
そしてまた質問に来ると思いますので、その時もよろしくお願いします!


▲返信元

▼返信


Maintenance: tadoku.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.