Re: さかいせんせー!みなさん!応援お願いします!

[掲示板: いっしょに歩こ!の掲示板 -- 時刻: 2020/10/27(01:20)]

TOP HELP OPEN LOGIN    :    :


上へ上へ | 前へ前へ | 次へ次へ | ここから後の返信を全て表示ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む引用して返信を書き込む | 返信を書き込む返信を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 2291. Re: さかいせんせー!みなさん!応援お願いします!

ユーザ名(Username): さかい@tadoku.org
日時: 2011/8/15(23:05)

------------------------------

yukaffeさん、ゆうさん、みなさん、こんばんは!
さかい@tadoku.orgです。

twitterでゆうさんに呼ばれました。
ぼくが勝手にゆうさんかと思ったyukaffeさんが一緒のスレッドとは・・・!

>yukaffeさん、こんばんは、ゆうです。
>わたしも、シャドーイング初心者なんですが、わかるとこだけでも
>お答えしてみます。

  ありがとうございます。

  ぼくはゆうさんのお答えに付け足します。

>>Audible・・・ですね。 また一つ、未知の世界です^^;
>>audiobookということは、音も字も両方? 音だけ?

>Audiobookは本の朗読です。音だけです♪
>Audibleは児童書の朗読も多く、サンプルが結構長く聞けるので
>素材探しの参考になるかと思います。

>>と、ゆうさんの素材などを見せてもらったら、普通にPBだったんですね。
>>私には多読でも追いついていないレベルなので、びっくりしました。
>>しかし、PBだと長いですよね??? 全てをシャドーイングしてるんですか??

>1冊分13時間ぐらいですから1日1時間シャドーイングすると
>2週間くらいで終わります。内容わからずに始めましたから、
>劇薬シャドーイングにあたるそうです。

  学校英語やカタカナ英語やきれいすぎる英語の音(ぼくは極端形と
  呼びますが)がきわめて強い場合は、それを一気に洗い流すために
  「劇薬シャドーイング」を勧めます、今のところ。

  内容も、一々の語も聞き取れない素材であれば、
  英語でも劇薬になりますが、場合によってはスワヒリ語や
  アゼルバイジャン語などを処方します。

>>ところで、事前に本の内容も知ってるんですよね?
>>何回ぐらい読んだことがある物なのでしょうか?
>>シャドーイングって最後はもちろん字なしなんでしょうけど、
>>そこまでに行くのに、本を読みながらの音読かシャドーイングも何回かするんでしょうか?

>4年前に1回読みました。結末をおぼろげに覚えているぐらいでした。
>図書館で借りて読んだので手元に本はありません。
>朗読を聴きながら読む、読みながらシャドーイングするというのは
>合う合わないもあるでしょうし、カタカナ音になる可能性もあるらしいです。

  ゆうさんの言うとおりです。
  内容がわかってしまうとカタカナ音に戻ることがよくあります。

>>今日、多聴多読マガジンの8月号のCDを初めて開けてみました。
>>とりあえず、最初から。 と思った物の、結構ついていくのに必死で
>>内容理解はどこで??? などと疑問を持ちました。

>内容理解より音に集中して抑揚をまねするらしいです。

  これもゆうさんの言うとおりです。
  内容を理解しながら、というのがこれまでのシャドーイングかもしれませんが、
  ぼくは内容はわからない方がよく、むしろ音の雰囲気、手触り(?)を
  まずは真似しましょう、と言います。

>>>わたしも1日5分からでよいというのをせんせーのブログか掲示板でみつけて、そこから始めました♪

>>さかいせんせーのおっしゃる、劇的シャドーイングって普通のシャドーイングとも
>>違うんですよね??
>>ブログも見たのですが、全部読み切れて無くて・・・良く分かってません。
>>良かったら、ブログのどのあたりを読んだら分かるなど、ありましたら、
>>教えてください!!

>HPの左側にこども式ウェブサイトのブログ(旧ブログ)から
>入ってずっと下に下がってくと多聴 シャドーイングの項目があり
>2007.02.03 シャドーイングをはじめるにあたって
>を読むと始め方がわかるのではないでしょうか。
>(すみません、URLで直接飛ぶやり方わかりません。)

  ゆうさん、これもありがとう!
  自分でもそこを読むといいということは忘れておりました。
  近いうちに改めて、そのURLにリンクを貼ります。

>>多読は、とりあえず、読める絵本や本で手軽にはじめられたのですが、
>>シャーイング、素材選びとやり方が分からず、敷居が高いです><

>>それとも多読の量が、まだまだ足りなくて無理なことをしようとしているのかな・・・?!

>そんな事ないと思いますよ!マジイカせんせーの朗読楽しめたそうですし。

>>とりあえず、Happy Reading & Shadwoing ♪

>せっかく思い立ったのですから、いっぱい質問して
>いろいろ試してみませんか。
>Happy Shadowing♪

はーい、yukaffeさん、とにかく挑戦してください。

そして疑問が出てきたら、ここで質問してください。

ゆうさん、ありがとう! また、日曜日の日本語おしゃべり会で!!


▼返信


Maintenance: tadoku.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.