超キリン読みでHarry Potter and the Philosopher's Stoneを読了

[掲示板: いっしょに歩こ!の掲示板 -- 時刻: 2020/9/20(22:50)]

TOP HELP OPEN LOGIN    :    :


上へ上へ | 前へ前へ | 次へ次へ | ここから後の返信を全て表示ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む引用して返信を書き込む | 返信を書き込む返信を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[報告] 2200. 超キリン読みでHarry Potter and the Philosopher's Stoneを読了

ユーザ名(Username): フタバ
日時: 2011/6/4(20:39)

------------------------------

「いっしょに歩こ!」の掲示板には初めて書き込みします。
フタバです。

13万語の時点で
"Harry Potter and the Philosopher's Stone"
の超キリン読み(聞き読み)をして読了しました!!
20万語通過です。

多読は2009年の4月から始めましたが
2ヶ月で失速。
その後は思い出した頃に読む程度。
継続的に洋書をまた読み始めたのは今年の2月からです。
現在YL1のORTとPenguin Readersを主に読んでいます。

10万語を越したあたりで
たまたま
"Harry Potter and the Philosopher's Stone"
の中古本がAmazonにて格安で売られているのを見つけて
衝動買いをしました。

私はハリーポッターファンで
多読を始めたのも
いつかハリーポッターの原作を読破したいからです。
(勿論、映画を字幕なしで観られるようにもなりたいです)

本を見るまでは
以前「はじめまして」の掲示板で
「いつか読めるように見える所へ飾っておくと良い」と
アドバイスされた通りに飾っておくつもりでした。

が、本が届いてしまったら読みたくなって(笑)。
日本語訳の本も、映画のDVDも10回は目にしているので
どうにかなるかな・・・と思って読み始めました。
・・・2ページ目あたりで足踏みが続きました。
同時にYL1の本も読んでました。

その頃、YouTubeで
"Harry Potter and the Philosopher's Stone"
の朗読音源がUPされているのを見つけました。
1つのデータが8分〜10分程度の長さになっているのが
私には丁度良かったです。

調子のいい時は何章分も聞き読みしましたが
乗らない時は1データ分だけ聞き読みして
やめたりもしました。

聞き読みだと分からなくても強制的に先に進むので
分からない所は自動的に読み飛ばせるのも良かったです。

何よりYouTubeに市販のCDの音源が
UPされているわけなので
いつデータがなくなるか分からないという
危機感も私の聞き読みが続いた理由の一つです。

分からない英単語はとても沢山ありました。
でも内容を知っているので何とかなりました。
日本語訳の言葉が英語ではこんな単語なのかと
思うものがいくつもあって楽しかったです。

読み終わった後の達成感は格別でした。
そして何回も読み返して日本語訳の本と同じように
読めるようになりたいと読了後思いました。

超キリン読みでも投げ出さなかったのは
ひとえにハリポタフリークだからだと思います。
他の本ではこうはいかないと思います。

目標の本が一冊何とか読めた事で
もっともっと多読して理解度をあげて
ハリーポッター2巻に挑みたいと思ってます。
(といいながら、また超キリン読みしちゃうかも・・・(笑))

私のHPにも感想が書いてありますので
良かったらお立ち寄り下さい。

◆フタバの英語多読多聴日記
http://tadokutacho.blog42.fc2.com/

YouTubeにある
"Harry Potter and the Philosopher's Stone"
の音源ですが
一番最初の部分のURLを貼っておきます。
残りはYouTube内で辿っていって下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=YQfRxQLxop0

すでに話題になっていたら読み捨てて下さいm(__)m

以上、超キリン読みの報告でした。


▼返信


Maintenance: tadoku.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.