Re: The Buddy Filesおしゃべり会、楽しかった〜!

[掲示板: tadoku.orgオフ会の掲示板 -- 時刻: 2019/5/27(08:10)]

TOP HELP OPEN LOGIN    :    :


上へ上へ | 前へ前へ | 次へ次へ | ここから後の返信を全て表示ここから後の返信を全て表示 | 引用して返信を書き込む引用して返信を書き込む | 返信を書き込む返信を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3250. Re: The Buddy Filesおしゃべり会、楽しかった〜!

ユーザ名(Username): たんぽぽのわたげ
日時: 2011/8/29(01:30)

------------------------------

えどもんさん、毎度 告知、報告ありがと〜です。
メロディ♪さん、kemieさん、yukaffeさん、ゆうさん、みなさん、こんばんは。

気持ちが盛り上がってて忘れないうちに速攻で感想を書こうと
思っていたのに、報告が上がったのを知って書きに来ようと思ったら
その日に限ってこの掲示板に入れない、というトラブルに見舞われていたたんぽぽのわたげです。
(会社と自宅のPCから見るのですが、ちゃんとログアウトをしないままだと
 そういう事がある、と教わりました。)
すっかり遅くなってすみません(^^;;

そもそも、6月中旬にたどもご夜の部(木曜)が始まった時に「本の話」を聞かれるときいて
次の週は、たまたま少し前に買っていた「The Budy Files#1」を読んだのが始まりでした。
春以降、また絵本以外は読読まなくなっていた私には とてもいい本でした。
読みやすくて、おもしろくて 久しぶりに物語がすごくよく立ち上がってくる感じを楽しみました。

で、そこからおしゃべり会に向けて、毎週#2,#3,#4と読んでいったのですが
途中からあっちでもこっちでもみんなが読みたいと言い出したので
おしゃべり会で感想を聞かれても、ネタバレになってしまうので話せなくなり、
「じゃあ、みんなが読み終わったころネタバレありの読書会をやりましょう」
ということになったのでした。

英語のおしゃべり会では自分の思うことはまだまだ英語が拙すぎて言えないので
私にもちょうどよかったのかもしれません 笑
だけど、話したいのをずっと我慢しなくちゃだし、我慢したくらいなのに
いくらおもしろくてもすぐ忘れちゃうので再読が必須になりますが(^^;;

私は多読からのつながりで、Skypeを使うようになりました。自分だけだったら
きっとこんなものをやってみようなんて、というか出来るとも思わなかったです。
多読と仲間のおかげです。ほんとに感謝です。

Skypeで読書会が出来る日がくるなんて、思ってもみなかったー!
この本の話をしたいなぁ、と思ったら
みんな自分の場所から、どんな遠くの人とでも簡単におしゃべりできちゃうのです。
せんせー以外は今のところカメラを使わないので、パジャマでも平気ですしね!
飲み物(しゃべるので喉がかわきます 笑)と本を持ってPCの前に座るだけです。

顔を合わせての読書会と違う点もあります。
おしゃべり中にも、文字チャットもできるので
声は出さずに何か呟いてる人がいたり、
メインのおしゃべりを邪魔しないように、個人的にことばを交わしたり、
参考になるページのURLを貼るなどして、それぞれが自分でそのサイトへとんで
みんなで情報を共有したりできるのも感動します。

yukaffeさんは、今回Skypeそのものが初めてだったんですね!
落ち着いていらしたのでわからなかったです。
なにか戸惑うことなどあったのではないでしょうか?配慮が足りなかったのでは…と。すみません!
私が初めてのときは、右も左もわからずあたふたしっぱなしでした。
でも、オンラインにして繋がってしまえば、
みんながなんでも教えてくれるのでだんだん大丈夫になりました。
もし、Skypeを始めるのを
躊躇してる方がいらしたら、ぜひぜひ1歩を踏み出してみられたらいいなぁと思います。

The Buddy Filesの話にならないうちにこんなに長くなってしまいました(^^;

「やさしい」と思う人がいたり「難しい」と思う人がいたり
「おもしろい」と思う人が集まりがちだと思うけれど「おもしろいと思ったポイント」は
案外違っていたり、人に言われて「あ〜!」と思ったり
中には「どこがおもしろいんだろう」って思う人がまじっているのもアリで
それぞれの思うことをシェアしあえる読書会って、ほんとに楽しいものだと思います。
あと、私はわからなかったシーンがあってそれをみなさんに聞いてみました。
和書の読書会にはない部分で、おもしろいなあと思いました。

こんな楽しい読書会が、Skypeでできてうれしかった!という報告になってしまいました(^^;

Happy chatting on the Skype♪♪


▲返信元

▼返信


Maintenance: tadoku.org
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.